--年--月--日 (--) | Edit |


2017年08月20日 (日) | Edit |
お盆もゆっくり過ごして、まだまだ暑い日々が続く中でも、のんびり過ごすもも太くんです ^_^



ごはんもたくさん食べて、ハンモックでウトウト…

和室のタワーで、足だらりん



ももちゃん、クローゼットの中にオシッコしたことはナイショにしとくね (*´꒳`*)



ここでいうな~!(もも太)


宜しければ、もも太の応援をよろしくお願いいたします(^-^)/




2017年07月12日 (水) | Edit |
前回から、3ヶ月以上過ぎてしまいました( ;∀;)

久しぶりの投稿ですが、どうかよろしくお願いします。

ネコズは全員元気ですが、検査などの記録を残しておこうと思います(*^^*)

6月10日に、トビの血液検査をしました。

お薬を変えたお陰か、肝臓の数値が正常値になっていました!

体重は4.84kg。フードは前回通院後に、ロイカナの肝臓サポートに変えています。

ついでに、前から気になっていた、下の歯茎の腫れと歯石を診ていただきました。

腫れは、コプリスという良性のもので、歯石もまだ大丈夫でしょう、とのことでした。

トビは肝臓のお薬も終了!何はともあれ、ホッとしました(*^^*)

しかし、ホッとしたのもつかの間、その日にトイレ砂が赤茶色になっているのを発見‼︎

私の勘では、前歴もあるアンだと思ったので、家庭内野良猫のアンを一晩隔離して、空のトイレにしていたオシッコを採尿棒で採って病院で検査してもらいました。

案の定、ストラバイト結晶が出ていて、PH9でした。

お薬とフード(プリスクリプションc/d)を処方していただきました。※注意点として、オルファクトリーと絶対一緒にあげないように。

ところが次の朝に、また赤茶色のオシッコが‼︎

実は、アンのオシッコを採った時に、色が普通だったので、アンでは無いかも… と思ったのですが…

その後直ぐに、トビがオシッコをした後を見て、トビだと確信して、尿を採って検査していただきました。

トビの尿からは、シュウ酸カルシウムの結晶が出ました。お薬を処方していただいて、フードの相談をすると、ロイカナ肝臓サポートより、オルファクトリーの方が良いかも、ということに。

7月1日にトビの尿再検査。PHは6になっていました。アンも尿再検査をしたかったのですが、何回か一晩隔離しても警戒してオシッコをしてくれないので採尿できないまま。

先生に相談すると、アン用に8日分お薬を出してくれました。トビはお薬終了。

また誰かのオシッコが赤くなったら来てください。アンちゃんも一緒にオルファクトリーにしましょう、とのことでした。

すみません、以上駆け足で一気に書いてしまいました~

文字ばかりで読み辛かったですね (^^;;


では、我が家のネコズの写真をご覧くださいませ ♪




ハンモックでご機嫌のシン




誰もいない時に、少しの間ソファーでくつろげるようになった梅




何か言いたそうなトビ


これからは、本格的な夏の暑い日が続きますが、どうか皆様体調に気をつけてお過ごしくださいね (^o^)/


宜しければ、ネコズの応援をよろしくお願いいたします(^-^)/





2017年04月10日 (月) | Edit |
先週の土曜日に、トビとシンの検査に行って来ました (^-^)/

朝ごはん抜きでしたが、車の中で、シンは今回もウンチとリバースをしました (^_^*)

狂犬病予防接種とフィラリアのお薬スタート時期のせいか、病院はほとんどワンちゃんでいっぱいでした !

トビは病院では大人しく、体重は4.64kg(前回3月11日は4.80kg)

肝臓の数値はあまり変わらず、お薬の種類を変えました。

先生に、ロイヤルカナンで肝臓サポートが有るけど、トビにどうか?と聞いたところ、良いでしょう、と言ってくださったので、即注文しました。

シンは、採血でまた大暴れ。いつも4人掛りでほんの少しだけしか採血出来ません ^_^;

体重は4.40kg(前回1月28日は4.55kg)

シンの中性脂肪の数値はとても良くなっていて、標準値まで下がっていました (*´꒳`*)

お薬が合っているのだろう、との事でこのまま継続して、シンもトビも次回は6月に検査予定です。

お家に帰って、やっとくつろげたシン



トビもお疲れ様




宜しければ、トビとシンの応援をよろしくお願いいたします(^-^)/



2017年03月24日 (金) | Edit |
うちの女子チーム、と言ってもアンと梅だけですが、食事タイムはトビたち男子チームとは別の部屋で食べています ☆

元々梅は一匹狼的な所があり、アン以外とは一緒に居られず、トビやもも太と会うとほぼケンカになります (^_^*)

食事タイムに部屋を閉め切る事で、男子チームに気を取られずに、水を飲んだりトイレを使ったりしています 

写真は、ご飯の前にアンと一緒に先回りして部屋に行ったのですが、待ちきれずに催促に出て来た梅ちゃんです ^ ^



少し長めに時間をとって、梅ちゃんが用を足せた頃に部屋を開けます ♪

そして、トビやもも太に会わないように、梅ちゃんの専用3段ケージへお送りします ^_^

1階と2階の3段ケージが、梅ちゃんのお城です 

ケージの中から大きな声で、私を呼んでくれます



皆んながいない時は、タワーも登ります



皆んなと仲良くは、今後もなかなか難しそうですが、梅ちゃんが少しでも過ごしやすいようにしてあげたいと思います


宜しければ、梅ちゃんの応援をよろしくお願いいたします(^-^)/




2017年03月12日 (日) | Edit |
昨日の土曜日に、トビともも太のワクチン接種と、健康診断の血液検査に行ってきました (*^^*)

 

体重は、トビの体重が4.80kg、もも太が5.50kg
前回が、トビが4.75kg、もも太が4.85kg

もも太の体重が増えました(・・;)

それがてきめんに数値に出たかな?

もも太は、中性脂肪が少しだけ高めになりました。

先生は、お薬出すまでもないけれど、食事を調整するように、とのことでした。

トビは、中性脂肪は問題ないけれど、肝臓の数値が高めでした。

トビにはお薬が出ました。

肝臓、中性脂肪、コレステロール、血糖値は連動して高くなるから気をつけるように、とのことでした。

人間の生活習慣病と一緒ですね~

さてさて、通院は2人ともお利口さんでした♪

今は……







宜しければ、ネコズの応援をよろしくお願いいたします(^-^)/



