2013年01月27日 (日) | Edit |
梅ちゃんを保護してから、今日で3ヶ月になりました。

昨年10月27日のブログです。タイトルは「迷い猫保護しています!」

http://sanedayori.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

この日から「四国・徳島県 幸っちんねこ便り」のブログを始めました。

梅ちゃんを保護したのが、きっかけとなりました。

保護してすぐの梅ちゃんです^o^



動物愛護管理センターに保護猫の届けをして、ホームページにも掲載していただいてましたが、掲載期間中に問い合わせはありませんでした。

昨年末に地元新聞の掲示板に掲載しましたが、こちらも問い合わせ無しでした。

前にブログにも書きましたが、梅ちゃんは避妊手術が済んでいました。
( 動物病院で開腹して子宮が見つからず、手術済みだと分かりました。)

今まで梅ちゃんと3ヶ月暮らしてみて、もしかしたら個人で地域猫活動をしている方にご飯をもらっていたのかな?
手術もしてもらったのかな?と思いました。

人にあまり慣れていないのと、他の猫たちとの間にも緊張感があります。

アンちゃんも今だに私に慣れませんが、兄さん猫たちとは大の仲良しです
(^ ^)

梅ちゃんは、一匹飼いの環境で少しずつ慣らしてあげたほうが、梅ちゃんにとって良いかもしれない、と考えた事もありました。



梅ちゃんへ

梅ちゃんのことが心配で、うちに来てもらったけど、他にお家があるかもしれないって事になって、色々探したけど、残念ながら梅ちゃんを探している人は居なかったよ
(´・_・`)

他にもっといいお家を探そうか、とも思ったけど、梅ちゃんの事が大好きで、心配で、ずっと一緒にいたいのです (。-_-。)

どうか、このお家で私とみんなと一緒にいてくださいな ☆

どう? 梅ちゃん?



…スゥ…スゥ…

可愛い寝顔 (#^.^#)

という事で梅ちゃんは、家の子になってもらいます!

これからもどうかよろしくお願いします (^o^)/







2013年01月23日 (水) | Edit |
私の地元の徳島県で、動物愛護管理センターの譲渡会が、センターのみで無く初めて県西部で開催されることになりました(^o^)

日時:平成25年3月20日(水) 13:00~

場所:徳島県三好市池田町 三好保健所


詳しくはこちらで




犬や猫と暮らすことで、また人生に優しい時間が流れ始めます。
皆様、新しい家族を迎えられませんか(*^^*)


neko


県西部初の譲渡会で多くの素晴らしい出会いがありますように!







2013年01月20日 (日) | Edit |
前回のブログで、もも太の脱走の事を書きました。

おかげ様で無事に帰ってきましたが、2度とこんな事があってはいけない、と思いました ~_~;

玄関の脱走防止対策は、大分前から色々考えていたのですが、なかなか良いアイディアが浮かびませんでした。

でも今回はとにかく早くしないと、と思ってホームセンターに出かけて、いろいろ買って、こんなの出来ました (^o^)



つっぱり棒+メッシュパネル+かぶせモール+透明塩ビシート が主な材料です !



上部が空くので、塩ビシートを針金で固定しました。

メッシュパネルは、1500×600が3枚、900×600が3枚です。

使っている内に不具合も出ると思いますが、今はとりあえず満足してます (#^.^#)


脱走から帰ってぐったり疲れていたもも太です ^_^;




お疲れもも太に応援をよろしくお願いしますd(^_^o)








2013年01月17日 (木) | Edit |
ねこさんの脱走対策は、皆様いろいろ工夫されていますね 。

私も今まで試行錯誤を繰り返し、失敗もしながら改善をして来ました。

今夜家に帰って、玄関の鍵を開けた途端に、もも太が私の肩に飛び乗って、閉めかけたドアの隙間から外に飛び出しました。

他のねこが居るので、まず外から錠をかけました。

もも太を見失わないように追いかけて、ご近所の車の下に居るので、名前を呼びながらずっとそばについて居ましたが、捕まえることが出来ません。

もも太も興奮しているようで、呼びかけると返事はしますが、近くには来ません。

一旦家に入って、ジャラシとオヤツを用意してから、もも太に近寄ると、少しずつ側に行けました。

サッと足を捕まえて、ギュッと抱きかかえました。





帰宅後にご飯を食べて、くつろいでいますが、いつもと表情や動きが違います。

約30分の大脱走でしたが、私は心臓が凍りました。

もう二度と会えないかもしれない。

もも太の保護母さんに申し訳ない。

色んな事が頭に浮かびました。

玄関の脱走対策、早急に考えます。



本当に帰って来てくれて良かったです(>人<;)
脱走対策がんばります!







2013年01月14日 (月) | Edit |
今日はとっても寒い日でした (。-_-。)

徳島県でも、県西部では雪が降った地域も多かったですね !

寒い日のうちのねこさんたち (*^^*)

オシャレな部屋で無くて恥ずかしいですが ^_^;

アンが遅れてやってきました ♪





アン、もも太の隣が空いてるよ、早よ早よ (^O^)

………

あたちは、ここがいいにゃ♪ (アン)

だいしゅきなトビにいちゃんのとなり~



また、狭いところに (-。-;



最近アンはトビにいちゃんにくっつき虫です σ^_^;

気のせいか、トビの眉間にシワ⁈

(;゜0゜)


可愛いアンに応援よろしくお願いしますd(^_^o)






2013年01月12日 (土) | Edit |
うちのイタズラ王子 もも太 ^^;



冬場はこたつやホカペ、エアコン、ファンヒーターで暖を取る我が家ですが、私が仕事などで不在の時間は、電気製品は電源OFF。

留守の間は湯たんぽ、ホッカイロで寒さ対策しています (*^^*)

ねこベッドの上には、ひざ掛け毛布を乗せています!

ねこベッドや毛布は、すぐにもも太の遊び道具になります (-。-;



ベッドや毛布には大きな穴が…



ぼくはやってないよ~ ( もも太談 )

いいんだよ (^_^;) 家庭科2 の腕前で繕っておくからね!


イタズラ大好きな、もも太に応援よろしくお願いします(^-^)/







2013年01月09日 (水) | Edit |
昨年末、地元新聞の伝言板に3行程ですが、梅ちゃんの保護情報を掲載しました。

残念ながら連絡はありませんでした。



梅ちゃんは、大分慣れては来ましたが、まだ私にもねこたちにも、ビクビクしてる事があります ^_^;

ごはんの時は一番積極的です(≧∇≦)



もも太とぬくぬく ♪



最近はジャラシで遊びもしますよ (^-^)

しっぽは内巻きですが… ^^;

可愛い梅ちゃんの応援をよろしくお願いしますd(^_^o)






2013年01月06日 (日) | Edit |
明日から仕事始めです。今年のお正月休みは9日間と、かつて無い長いお休みをいただきました。
家でねこたちと過ごせる時間もたくさんあって、本当にのんびりさせていただきました (*^^*)



シンの観察もしてました!

昼間の明るい時は、瞳孔は閉じていきますが、他のねこに比べると、少し閉じ方が広いように思います。



良く寝て、良く食べ、良く遊べています。

目に異常があってすぐは、あまり動かず、食欲も無かったのですが、回復?している気がします。

昼間でも暗い場所、夜間には瞳孔が開いて、緑に光って見えます。




昼間も夜も、ある程度は見えているようです。(以前との比較は出来ません)

シンのストーカーみたいになってると、トビがヤキモチをやいて、顔にすぐ出るので気を遣います ^_^;

陽気で甘えん坊でマイペースのシン

可愛くてたまりません (^-^)


目が不自由なねこさんや、身体の不自由なねこさんのブログや記事を見ると、そのねこさんや飼い主さんへ、いつも心からの応援を送っていますが、本当に身に詰まされる思いです。

シンも、治療方法が無いとの事で、2月に予約した大学の先生の診察も、治療というよりも、どのくらい見えているかの検査などになるとのお話でした。

実際に診察していただかないと分かりませんが、シンのためにいろいろお話を伺いたいと思っています。

気に掛けてくださっている皆様、本当にありがとうございます(^-^)

また、シンの事報告させていただきますね!

私の心配など知らないシン

いつもいつも大切に思っているよ ♪




宜しければ、シンの応援をお願いしますm(_ _)m








2013年01月04日 (金) | Edit |
今日から動物病院の診療が始まるので、トビともも太のワクチン接種に行って来ました (^-^)/

本当は年末に行く予定だったのですが、もし接種後に調子が悪くなった時、病院がどこも開いて無かったら困るので、年明けにしました。

シンの事があってから、なんだか心配性になっています ^^;

ところで、今日通院の二人のうち、特にトビは病院嫌い ~_~;

キャリーを出した途端、スタコラ逃げて行きました …>_<…

もも太を入れて、もう一つのキャリーにトビを…

なんで、君が入ってるん



ぼくもいく〜 (シン)


やっとトビを入れて、玄関でも



ねぇ~ ぼくとかわって



玄関でごねてるシン σ^_^;


なんとか、無事にワクチン接種を終えましたとさ d(^_^o)

宜しければ、トビともも太、シンの応援をお願いします(^-^)/







2013年01月01日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございます(*^^*)

今年のカレンダーは「保護猫カレンダー」(長崎猫の会様より)



1つの命の重さは、動物も人間も変わりません。

皆様とねこさんたちに、幸の多い年でありますように ☆


うちのガールズの、珍しいツーショットです (*^^*)



「にゃによ!あたちたち、いつもなかよちよ ねぇ~」 (梅ちゃんとアンちゃん)

だそうです(笑)

今年もどうかよろしくお願いします(^-^)/

宜しければ、応援をお願いしますm(_ _)m




人気ブログランキングへ