2015年03月29日 (日) | Edit |
今日は、徳島県立総合教育センターで開催された、徳島県動物愛護セミナー2015「殺処分ゼロを目指して、私たちが出来ること」に参加させていただきました。

センターに入るとすぐに、グーちゃん捜索隊の皆様から、チラシを手渡していただきました。



グーちゃんや迷子の動物たちが、早くお家に帰れますように (*^^*)


会場には、徳島県動物愛護センターのパネルが展示されていました。







講演会の前に、徳島県の処分の状況や、今後の課題の提言がありました。





杉本 彩氏の講演会「人と動物が幸せに共生できる社会をめざして」では、杉本さんが20代の頃からボランティア活動をされていたこと、ブリーダー崩壊の実態やアニマルポリスの必要性、地域猫活動、譲渡ボランティアや一時預かり、老齢介護のことなどを熱心にお話くださいました。
そして、動物たちと向き合い愛情を注ぐことにより自分自身も幸せになったことを心を込めてお話されました。

その後は、徳島県獣医師会やボランティアの方々、一般社団法人、行政機関の方々のパネルディスカッション。



行政やセンターと団体やボランティアの連携は、出来つつあり、あと足りないのは、県民一人ひとりの力だ、とのお話でした。

本当にそうだと思います。

アンケート調査もあったのですが、最後の質問にQ あなたは何ができますか? とありました。

私たち一人ひとりが出来ること、しなければならないことを始めなければ、いつまで経っても何も変わらないのです。
私が出来ること、しっかり考えて行動して行きたいと思います(*^^*)

殺処分ゼロに向けての合言葉を教えていただきました!

ま マイクロチップ(迷子にさせない)
に 逃がさない(雷や花火で怖くて逃げても、現状は飼い主が迎えに来ない)
ふ 不妊去勢
じ 譲渡(もし飼えなくなった時のことを想定する)
さ 最後まで終生飼育
ん 返還


あと、ブログなどでお名前だけしか知らなかった方々と、実際にお目にかかれた事も嬉しかったです ♪

マイケル様、マイケルファミリーの皆様ありがとうございました (^o^)/

T様、お声掛けいただきありがとうございました。色々と準備などお疲れ様でした (*^o^*)



宜しければ、応援をお願いします
(^人^)


↓ ↓ ↓





2015年03月10日 (火) | Edit |
~殺処分ゼロを目指して、私たちができること~

3月28日(土曜日) 徳島県立総合教育センターで、一般社団法人 動物環境・福祉協会Evaの理事長 杉本 彩さんをお招きし、動物愛護セミナーが開催されます (^o^)/




入場無料です ♪ ぜひ皆様お誘い合わせの上、お出掛けくださいませ *\(^o^)/*

申込み先 (FAXまたは郵送で)
徳島県動物愛護センター
FAX 088-636-6123
〒771-3201 徳島県名西郡神山町阿野字長谷333
3月20日締切です d(^_^o)



宜しければ、応援をお願いします
(^人^)


↓ ↓ ↓







2015年03月08日 (日) | Edit |
会社の同僚で猫友でもあるプリティ女子から、あこがれの「カシャカシャぶんぶん」をいただきました*\(^o^)/*



↑ ↑ ↑

これですね!

うわさには聞いていましたが、我が家では初めてのオモチャです (*^^*)

ではでは、早速…

袋から出して、糸を伸ばして、いざカシャカシャ~




いきなり、もも太ゲットォ⁈


って、まだカシャカシャもぶんぶんもしていないんですけど… (;^_^A


もも太、はよ離して





ぜってー はなさん!



だれにもわたさん‼︎




とられんうちに、はよたべよ




もも太の顎の力は、ものすごい強い力です~
手が傷だらけになって、やっと取り上げました(^_^*)


カシャカシャぶんぶんは、決して取られないように遊ぶ真剣勝負のオモチャなのね…


宜しければ、もも太の応援をお願いします
(^人^)


↓ ↓ ↓







2015年03月01日 (日) | Edit |
昨日は、アダルトチームのワクチン接種に行ってきました (^o^)/



メンバーは、トビともも太です ♪






トビは、ずっと固まってました ^_^;

体重は、ふたりとも4.95kg

お口チェックも大丈夫でした !

健康に長生き出来ますように (*^o^*)

宜しければ、ネコズの応援をお願いします(^o^)/


↓ ↓ ↓