--年--月--日 (--) | Edit |


2015年03月29日 (日) | Edit |
今日は、徳島県立総合教育センターで開催された、徳島県動物愛護セミナー2015「殺処分ゼロを目指して、私たちが出来ること」に参加させていただきました。

センターに入るとすぐに、グーちゃん捜索隊の皆様から、チラシを手渡していただきました。



グーちゃんや迷子の動物たちが、早くお家に帰れますように (*^^*)


会場には、徳島県動物愛護センターのパネルが展示されていました。







講演会の前に、徳島県の処分の状況や、今後の課題の提言がありました。





杉本 彩氏の講演会「人と動物が幸せに共生できる社会をめざして」では、杉本さんが20代の頃からボランティア活動をされていたこと、ブリーダー崩壊の実態やアニマルポリスの必要性、地域猫活動、譲渡ボランティアや一時預かり、老齢介護のことなどを熱心にお話くださいました。
そして、動物たちと向き合い愛情を注ぐことにより自分自身も幸せになったことを心を込めてお話されました。

その後は、徳島県獣医師会やボランティアの方々、一般社団法人、行政機関の方々のパネルディスカッション。



行政やセンターと団体やボランティアの連携は、出来つつあり、あと足りないのは、県民一人ひとりの力だ、とのお話でした。

本当にそうだと思います。

アンケート調査もあったのですが、最後の質問にQ あなたは何ができますか? とありました。

私たち一人ひとりが出来ること、しなければならないことを始めなければ、いつまで経っても何も変わらないのです。
私が出来ること、しっかり考えて行動して行きたいと思います(*^^*)

殺処分ゼロに向けての合言葉を教えていただきました!

ま マイクロチップ(迷子にさせない)
に 逃がさない(雷や花火で怖くて逃げても、現状は飼い主が迎えに来ない)
ふ 不妊去勢
じ 譲渡(もし飼えなくなった時のことを想定する)
さ 最後まで終生飼育
ん 返還


あと、ブログなどでお名前だけしか知らなかった方々と、実際にお目にかかれた事も嬉しかったです ♪

マイケル様、マイケルファミリーの皆様ありがとうございました (^o^)/

T様、お声掛けいただきありがとうございました。色々と準備などお疲れ様でした (*^o^*)



宜しければ、応援をお願いします
(^人^)


↓ ↓ ↓



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
